いきいきるんによるビスケットワークショップレポートなかのZERO「プログラミング教室」でプログラミング言語『ビスケット』でつくった動く「春」の画像です!

このコーナーは、デジタルポケット(ビスケット じゅく )+”いきいきるん”で 開催 かいさい するビスケットをつかったワークショップレポートのページです。

なかのZERO「冬のこどもプログラミング教室 2019(ビスケット)」


今年も、なかのZERO(東京都中野区立)にて「こどもプログラミング教室(ビジュアルプログラミング言語viscuit:ビスケットを利用)」の4回連続講座を開催しました。
2019年1月20日、1月27日、2月3日、2月10日の日曜日、全4回の連続教室で時間帯は、午前の部・午後の部で各20名、合計40名(主に小学中学年~高学年)が参加してくれました。

①午前の部;10:30~12:30 ②午後の部;14:30~16:30)。
4日間のワークショップレポートを掲載します。


【全部の回で実施したもの】
◆ビスケットランド(講座開始時)

「ビスケットランド(みんなのかいた動く絵でテーマを表現した世界)」をしました。
当日ビスケットランドは、以下をクリックするとご覧いただけます。

1回目:テーマ「海」
午前の部
>午後の部

2回目:テーマ「冬」
午前の部
午後の部

3回目:テーマ「春」
午前の部
午後の部

▼4回目の作品は後日アップしたいと思います。(※注1) 4回目:テーマ「未来」
午前の部
午後の部

◆最後は少しの時間ですが自由制作時間となります。

---それぞれの回の内容---
【1日目】(1/20(日))の内容
(内容)
①ビスケットランド(基本操作、動きのつけかた)
②タッチしたら(何もない所にタッチ)何かが出てくる
③「たまごが割れたら?」
④「あたり」「はずれ」カード

【2日目】(1/27(日))の内容
①風邪の感染シュミレーション
②大きい絵(着せ替えなど)
③UFOゲーム(シューティングゲーム)
④UFOゲームで、点数カウントをつけてみよう

【3日目】
①ボール落とし
②ボール落としに点数カウントをつけてみよう
②ダンジョンゲーム

【4日目】
①にゃんちゃって!?大戦争

【どうやってプログラムをするの?】
メガネと呼ばれるツールに、元の状態(変化前)と、実行後(変化した状態)を 左右のメガネに絵(画像)を入れる事でコンピューターに命令を伝えます。
このメガネが複数になって組み合わ去る事でゲームのような複雑なものも作ります。

【それぞれの目的等】
◆ビスケットランド◆
テーマにあった絵を描いて動かし、みんなで一つのテーマの世界をつくります。
動く方向(絵にあった方向)、速度、絵を変化させる事など、絵にあった動きをつけること、 基本操作などを楽しみながら覚えます。
教えてもらうという事ではなく、色々やってみて発見してもらうというのが理想です。
また、みんなで協力してつくるので、何を描いたらいいのかを、考える(他の人が見てどう感じるか?)事を 考えてもらいながら、自由に作ってもらいます。
2日目以降は、復習の意味もあり、前の回に休んでいた人には、必要な事を補足する時間にもしながら、みんなで作る事を楽しんでもらいます。

・動く方向(絵にあった方向)、速度、絵を変化させる事が(絵にあった動きをつける)こと。

◆タッチしたら(何もない所にタッチ)何かが出てくる◆
・メガネ(プログラム)の、どちら側が、条件や元の状態などが入り、どちら側に実行したい事(実行結果)が入る事で、やりたい事のとおりに実行されるのか?
・この場合、反対に部品を入れてしまうと(正しくないと)実行されません。

実行画面に切り替えて遊ぶ。

※今年は、ビスケットを体験した事がある人が40人中10名強いて、だんだんやった事がある人が増えて来たように感じました。

※注1:この半年~一年、体調が悪いが多くなり、在宅の仕事も増え、報告ページの作成・コンテンツ制作が間に合わなくなってきています。

ワークショップはローカルなネットワークで実施しており、作品はこれまで、動画に取ってアップしてきましたが、ビスケットの開発者様が提供してくださるサーバへアップする事ができるようになり、今回は1~3日目のビスケットランドのデータをアップしてリンクを貼る事ができました。しかし、この方法ですと、アドビのFLASHが実行可能なブラウザでしかご覧いただく事ができないのが現状だと思います。動画をアップするには、録画してからWEBページで表示できる形式にエンコードする作業が必要なので、制作も遅れている事からこのような形でアップさせていただきました。しばらくこの方法で対応させていただき、残りの作品もご覧いただけるようにしたいと思いますが、動画については他の稼働をみながら、検討していきたいと思います。



日時:2019年1月20日、1月27日、2月3日、2月10日の日曜日(全4回) ①10:30~12:30 ②14:30~16:30
場所:なかのZERO(東京都中野区)
講師:ビスケットファシリテータ Tamiko Hoshino(いきいきるん)/野瀬 浩司 かえでこどもプログラミング教室/山田 剛志
各回なかのZERO関係者の皆様とボランティア学生などにお手伝いいただきました。


ビスケットワークショップ協力サイト

ビジュアルプログラミング言語ビスケットで遊ぼう こどもビスケット開発室 合同会社デジタルポケット 

かえでこどもプログラミング教室 


■お知らせ1■ヴィジュアルプログラミング言語”ビスケット”の御紹介!のページが出来ました!

使い方さえわかれば4歳位のお子さんでも出来ちゃう!”ビスケット”で、自分の書いた絵を動かしたりゲームを作ってみませんか?
こちらのページでは、動画でビスケットの使い方の説明もあります。
Web上で無料で体験も出来ますのでぜひ体験してみてね! ぜひご覧下さい。

■お知らせ2■ポップアップするオリジナルグリーティングカードに新デザイン”風鈴と金魚”が登場!

簡単カード”風鈴と金魚”の型の画像とリンク カードの作り方と型(印刷してポップアップカードが出来る!)をご用意致していますので、ぜひご利用下さい。