このコーナーは、デジタルポケット(ビスケット
2015年1月28日(水)に中野区にあるフリースクール「フェルマータ」にてビスケットをつかったワークショップ「プログラミング講座」を開催しました。
「うみ」「おばけやしき」というテーマでのビスケットランドと、「びっくりばこ」も作りました。
ビスケットランドでは、1人が絵を書いて動きをつけた作品を、みんなの作品と一緒にするために、作品を保存します(サーバへ送る)が、 誰かが「送るよ~」と声をかけると、みんなが注目して、みんなの作品の中のどこに出て来たかな?と探したり、作品を見て笑ったり驚いたりしながら作りました。、
「びっくりばこ」作りでは、他の人に遊んでもらったりしながら、少しづつ工夫して完成させている人もいました。
(「びっくりばこ」は、実際に遊べますので、是非やってみて下さい。)
最初から最後まで、良い雰囲気があり、教え合う姿や笑い合う姿なども見られ、とても楽しい時間を過すことが出来ました。
大きい画面で見る(別ウィンドウが開きます)
1つ1つの作品を見る(別ウィンドウが開きます)
大きい画面で見る(別ウィンドウが開きます)
1つ1つの作品を見る(別ウィンドウが開きます)
♣ゲーム・びっくりばこ
♠ゲームの
(ゲームをみたり、あそぶにはflashプレイヤーが
◆ゲームの
1.「ゲーム
2.
<あそびかた>
<ボタンについて>
ゲーム
日時:2015年1月28日(水) 13:00〜15:00
場所:フリースクール「フェルマータ」
講師:NPO法人デジタルポケット・ワークショップデザイナー 渡辺勇士、ビスケットファシリテータ 星野民子
使い方さえわかれば4歳位のお子さんでも出来ちゃう!”ビスケット”で、自分の書いた絵を動かしたりゲームを作ってみませんか?
こちらのページでは、動画でビスケットの使い方の説明もあります。
Web上で無料で体験も出来ますのでぜひ体験してみてね!
ぜひご覧下さい。
カードの作り方と型(印刷してポップアップカードが出来る!)をご用意致していますので、ぜひご利用下さい。